国際ソロプチミスト宇都宮クラブ表彰式・贈呈式を4月18日(木)業務例会終了後に開催いたしました。 稲会長の挨拶で始まり、子どもの居場所「月の家」責任者 星 美帆様ご出席で,クラブ寄付の目録が贈呈されました。
続いて、ソロプチミスト日本財団に応募いただきました、女性研究者賞日本医科大学 病態解析学部門講師 高野 晴子様(欠席のためメッセージ代読)、社会ボランティア賞 NPO法人CCV理事長 福田 由美様・学生ボランティア賞 宇都宮大学ボランティアサークルミヤネコ 会長 江場 永遠様に贈呈がされました。その後、各受賞者から活動の報告がなされました。
NPO法人CCV理事長福田様は元教職につかれていた経験を不登校・引きこもり支援・就労支援に留まらず、運転免許取得支援など実践的な支援が特徴的です。福田さんには周囲を引き付けるパワーを感じました。
学生ボランティア賞の江場様は今までの活動の推移やサークルメンバーで猫の世話をする活動、保護猫のラッキー譲渡会の活動をお話しくださいました。また、動物支援団体からの助成金もあり順調に活動されている様子に安心いたしました。
子供の居場所「月の家」は、創設者で昨年お亡くなりになった星俊彦様の意思を奥様が引きついで運営されています。共に養護学校で教職の経験があり、学校を卒業して困ったら先生を頼りにする事の延長に現在があるそうです。ソロプチミスト宇都宮有志が子供たちの「着物を着たい」という願いに協力し大変喜ばれた話に温かい気持ちになりました。各団体個人の皆様の益々のご活躍を願っております。
最後に女性研究者賞の高野晴子様の肺細胞の研究内容を簡単に説明させていただき、会員の皆様の理解を深めていただきました。
ソロプチミスト財団 委員長 君島ゆりか